インド占星術&ダキニオラクルカード

インド占星術とダキニオラクルカードを説明しています。

0 Joker --ダキニオラクルカード

f:id:kmhitters:20191017114747j:plain

Joker


 

ジョーカーあらゆるものが生み出されては消えてゆくという無を表現するので数字の0が当てはまります。
そしてそれは人生を知るという遊び中に散りばめられた64枚のダキニオラクルカードの中では中心的な位置にいるようです。
タロットカードでは「愚者」が当てはまりますが、ジョーカーにはもっと広い意味があります。
それはタロットカードの「愚者」の意味である、「愚か」や「未熟」という意味は持ち合わせてなく、
ジョーーカーはどこか人生というゲームに悟っている意味があるのです。

ジョーカーは宇宙空間の中で地球を背に太陽に立っているように描かれています。
それは11の頭が全てを統合するという創造者としてのブランマー神を模っています。
それは精神的な悟りを象徴する蓮の花に飾られた古風な愚者の帽子を身に着けているということで表しています。
その体は陰と陽が非二元性として結合されていることを意味し、両方向へ動くことのできることを示す二重のマンジから成り立っています。

右手はペンを持っています。それは過去、現在、未来のすべてが刻まれているアカシックレコードの作り手
つまり運命の書き手であることを示しています。
左手は真珠の数珠を持っています。それは運命の連鎖が繋がっていることを指し示しています。
残りの体は幸先の良いことを表す象徴と全ての世界を含む宇宙です。 右足は中国の易経の書の上にあり、また土星までの惑星の数(6つ)を表すサイコロもその上にあります。
それは宿命と運命をも支配しています。左足は遊びながら地球を蹴っています。

人生のあらゆる状況を理解するためのホットラインとして、どんな状況でもユーモアを保つことが重要です。
必然や運命の概念にとらわれずに、すべてがブランマー神の冗談にすぎないことを理解しましょう。
ジョーカーを引くことはどんな状況でもユーモアを受け入れることです。乗り越えることです。
いつも肯定的でいることです。